あれも、これも。考えることが多いと、心だけでなく体も休めなくなります。
自律神経は、体の「アクセルとブレーキ」。 迷いが続くと、アクセルを踏みっぱなしの状態になり、眠っても疲れが取れにくくなります。
その上、最近の寒さや天候、環境の変化。それらはすぐに変えられません。
だから私は、少しでも体を楽にするために、「選択肢を減らす」ことをおすすめしています。
そこで意識しているのが「色」と「腸」です。
「白は200色ある」という言葉が有名ですが、たまにはお洋服でも買おうかなと思っても、ずらりと並んだ商品の中から似合うものを探すのってなかなか大変。
色のバリエーションも豊富で、“正解”を探そうとすると、それ自体が迷いとなり、かえってストレスになったりすることも。
また、スーパーでのヨーグルト選びもしかり。
最近、免疫に効く!とか、体脂肪を減らす!とか、選択肢が多すぎます。

自分に合うものを知っているだけで、日々の迷いは驚くほど減っていきます。
迷いを減らすことは、頑張ることを減らすことではありません。
体と心が休める選択を、自分に用意することなのです。
2月の月イチワークショップは「コラージュ」づくり。
今のあなたにとって大切な価値を、一枚の画用紙に簡単な方法で映し出していきます。
この一枚は、あなたの日々がブレずに、心が楽に過ごしていけるような支え(プロップ)になります。
迷いが多いと感じている方こそ、ぜひ体験してみてください。


コメント